« DVD「冬の兵士-良心の告発」 | トップページ | 兵士一人ひとりにも取り替えられない人生がある ~ DVD「冬の兵士」を観て »

2009/03/01

オバマのイラク撤退計画は「公約違反」である

 オバマ米大統領は、2月27日、海兵隊基地キャンプ・レジューンで行われた演説で、イラクからの撤退計画に触れ、現勢力約14万人のうち、戦闘部隊約10万人を来年8月末までに撤退させるものの、残りの部隊については当面残留させ、完全撤退は2011年末とする方針を明らかにしました。

 選挙公約だった就任後16か月での撤退が延期されるという噂はありましたが、この演説はそれを裏づけるもので、しかも19か月という大幅な駐留延長となりました。(最初の撤退でさえ、3か月遅れています)残留部隊の役割について、オバマ大統領は「イラク人部隊を訓練するほか、軍事顧問として活動し、一部は限定的な対テロ作戦や米国人保護にあたる」としています。しかし、「冬の兵士」の証言でも確認されるとおり、イラク国民の多数の意志はアメリカ軍すべての即時撤退です。オバマ大統領は、「イラクは正統な統治機構を持つ主権国家」であるという自らの主張とどう整合をとるつもりでしょうか。

 この変更を、実務上のやむを得ないものとするのか、本質的なものとするのかアメリカでも意見は分かれているようです。全体的には、時期は公約どおりではなかったが、約束どおり手はつけたということを評価する意見が、日本のメディアなどでも多いように感じます。

 しかし、これはつい最近始まった占領ではありません。大義のないまま6年間も続き、侵略開始から既に「少なくとも10万人程度」、実際は100万人とも推定されるイラク人が犠牲となっているのです。イラク人、アメリカ兵ともに、これ以上の犠牲に何の意味があるのでしょうか。イラク戦争が誤りだと本当に認めるのであれば、即時全面撤退に着手するしかないはずです。

 以下は、アメリカの女性平和グループCODEPINKが、27日のの演説を受けてすぐ発表したコメントです。

**************************************************
■オバマのイラク撤退計画は「公約違反」である
【Obama's Iraq Timetable for Withdrawal is 'Broken Promise'】
http://codepinkalert.org/article.php?id=4713
(Code Pink, 27/Feb./2009)

 オバマ大統領が今朝、イラクからの撤退期限を選挙公約より遅い2010年8月とし、一部は2011年まで残留させると発表したことに、CODEPINKは失望しました。

 オバマに投票したアメリカ人の多くは、彼が最初から、2009年じゅうに占領を終わらせると主張したことへの賛同によるものです。

「撤退への動きが積極的になる中で、この日程と何万人もの軍が残されることは、占領の終結と言うよりむしろ、その継続のように思えます」CODEPINKの共同設立者メディア・ベンジャミンは述べました。「そうはいっても、撤退に後ろ向きな過去8年間と比べれば、今は、撤退をもっと積極的に進めるよう政府に圧力をかけ続けることができる雰囲気があります。」

 CODEPINKに参加する女性達は、オバマとその政府に対し、イラクに残留する兵も含め、アメリカの軍隊すべてを直ちに撤退させるよう要求します。アメリカ政府は、軍隊による占領の替わりに、外交、人道支援、および難民の再定住に力をもっと注ぐべきです。軍隊を駐留させ続けることは、イラクの中に反対する武装勢力を増やすだけであり、イラク政府と各勢力に交渉力を与えることにはならないでしょう。さらに、アメリカ軍が駐留し続ければ、国際社会はアメリカの撤退の意志を疑い、外交と復興に関する努力への投資を控えるでしょう。

 「後に残される5万と言う兵力は大きな数字です」CODEPINKで企画宣伝を担当するダナ・バリッキは語りました。「そして、イラクに残された軍事基地が、アメリカの納税者から、本来家庭で必要とされる10億ドルを台無しにし続けることについて、いかなる言及もありませんでした。しかし、撤退とその期限は、小さくても過去の政策から前に進む第一歩です。大胆な変革へオバマを動かすのは、わたし達市民の役目なのです。」
(仮訳どすのメッキー 1/Mar./2009)
**************************************************

|

« DVD「冬の兵士-良心の告発」 | トップページ | 兵士一人ひとりにも取り替えられない人生がある ~ DVD「冬の兵士」を観て »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166379/44213314

この記事へのトラックバック一覧です: オバマのイラク撤退計画は「公約違反」である:

« DVD「冬の兵士-良心の告発」 | トップページ | 兵士一人ひとりにも取り替えられない人生がある ~ DVD「冬の兵士」を観て »