« 就任後もイスラエルの犯罪を追及しないオバマ新大統領 | トップページ | ガザ:米メディアに公正な報道を求める運動 »

2009/01/23

IAEA、イスラエルの劣化ウラン使用調査開始へ

 白燐弾、DIME。

 イスラエルがガザで使用した残酷な兵器はこれだけではありませんでした。

 アラブ諸国の訴えを受ける形で、イラクで米軍も大量に使用した劣化ウラン使用の疑いについてIAEAが調査に乗り出すことになりました。

 劣化ウランは、きわめて長期間にわたり、攻撃された地域を放射能で汚染し、生物を蝕み続ける物質です。しかも、それがガザのように世界で最も人口密度の高い場所で使われたら、どんなに恐ろしいことが起こるか想像もできません。事実なら、イスラエルは残留兵器や土壌の回収を責任を持って行うべきです。また、放射能の影響だけでなく、民間地域でそのような貫通性の高い兵器を使う必要があったのかどうかも問われなければなりません。

************************************************************
■IAEA、イスラエルの劣化ウラン使用調査へ
【IAEA to investigate Israeli uranium use】
 http://www.presstv.ir/detail.aspx?id=83203&sectionid=351020202
(21/Jan.2009 PRESS TV)

 国連監視団は、ガザ攻撃の間イスラエルが劣化ウランを使用したとの申し立てについて、調査を開始すると発表しました。

 アラブ諸国がIAEAのモハメド・エルバラダイ議長に探査装置を持って問題の調査に行くよう求める書簡を送った後、国連が水曜日(1月21日)に応えたものです。

 サウジアラビアの使節、マンスール・アルサウド王子は、アラブの国連大使を代表した書簡の中で「パレスチナ人犠牲者の中で、劣化ウランの痕跡が見つかったという情報を深く憂慮する」と表明しました。

「わたし達は、加盟国へ書簡を回覧し、わたし達のできる範囲で調査をする積もりだ」とIAEAの報道官メリッサ・フレミングが水曜日に言いました。

 正確な進め方については、加盟国の相談によって決められる、と国連機関は述べました。

 IAEAのイスラエル大使イスラエル・ミカエルはコメントを避けました。

 しかし、イスラエル外務省の報道官Yigal Palmorは、「わたしは完全にその情報を否定する」と語りました。さらに、そのような主張は「ありがちな反イスラエルのプロパガンダにすぎない」と付け加えました。

 劣化ウランに関するIAEAの記事によれば、「劣化ウランに潜在的な発癌性があると思われるが、数十年の研究の中で癌を惹き起こす危険性について決定的な証拠は得られておらず、調査の結果を正しく位置づける必要がある」ということです。

 それでも、同じ記事は「劣化ウランによって放射された放射線に曝されると癌になる危険性はある。その危険性は、被曝量に比例する」とも書いています。

 人権団体及び外国人高官は、パレスチナ領土に対する空爆、海上からの砲撃、地上侵攻において、多くの論議を呼んだ兵器が使われた疑いに関し、イスラエルを非難しました。

 アムネスティ・インターナショナルとヒューマン・ライツ・ウォッチは、ガザの国連支援機関と共に、イスラエルが沿岸地域を攻撃した際、白燐弾を使用した様々な証拠があると述べています。

 ロンドンに本部を置く人権団体アムネスティ・インターナショナルは、火曜日(1月20日)、ガザの様な人口が密集した市街地域でイスラエルが白燐弾を使用したのは、「戦争犯罪」に当たる、と言いました。

 以前イスラエルは、化学兵器がガザで使用されたという報告を認めず、使用した兵器はすべて国際法で認められた合法的なものだと主張しました。

 しかし、ハーレツが水曜日にどのように報告したとしても、イスラエルは、申し立てのあったガザの町ベイト・ラヒヤ北部に落下傘兵を投入して約20発の白燐弾の発射に焦点を合わせた調査を始めざるを得ないでしょう。

(仮訳どすのメッキー 23/Jan./2009)
************************************************************

|

« 就任後もイスラエルの犯罪を追及しないオバマ新大統領 | トップページ | ガザ:米メディアに公正な報道を求める運動 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166379/43835537

この記事へのトラックバック一覧です: IAEA、イスラエルの劣化ウラン使用調査開始へ:

« 就任後もイスラエルの犯罪を追及しないオバマ新大統領 | トップページ | ガザ:米メディアに公正な報道を求める運動 »