« 人間の生命を自動処分する法相 | トップページ | イスラエルの即時攻撃停止ガザへの連帯を »

2008/12/16

ラムゼイ・クラーク氏、国連人権賞2008を受賞!

 実に1年3ヶ月ぶりの投稿です!

 悲しいニュース、腹の立つニュースの溢れる中、今日、嬉しいニュースを受信しました。どうしても皆さんにお伝えしたく、久々に発信します。

 米国元司法長官で、湾岸戦争の犯罪性を誰よりも深く、かつ事実に基づいて告発し、その後一貫して世界中の虐げられた人々の人権の擁護者であり、法に基づく抵抗の代弁者であるラムゼイ・クラーク氏が、国際人権宣言60周年を迎えたこの12月10日、国連人権賞を受賞しました。

 Noforceでも、イラク攻撃前の公開質問、フセイン元大統領裁判の欺瞞の告発をはじめ、パレスチナ問題で、北朝鮮問題で、何度彼の発言を紹介してきたことでしょう。彼は、私にとって、北極星のような存在でした。

 彼が設立したインターナショナル・アクション・センターが配信したニュース文章は、短いものですが、彼のこれまでの活動を端的に表現しており、訳していて本当に久しぶりに感動の涙をこぼしてしまいました。

 以下、例によって拙訳でご紹介します。もちろん転送、転載歓迎です。

############################################################

【Ramsey Clark receives UN Human Rights Award 2008】
http://www.iacenter.org/o/us/rc_unhumanrights2008/

おめでとう!ラムゼイ・クラーク。

ラムゼイ・クラーク、2008年国連人権賞(UN Human Rights Award 2008)を受賞

 インターナショナル・アクション・センターの設立者ラムゼイ・クラーク(もと米国司法長官であり、国際的に評価の高い人権の擁護者)は、2008年12月10日、ニューヨークの国連本部で催された国際人権宣言60周年記念の場で素晴らしい賞を受賞しました。

賞は、国連総会議長で、5人の選考委員の一人、ミゲル・デスコト・ブロックマン氏から贈られました。この賞は、5年に1回、国際人権デーの12月10日、継続して傑出した人権擁護活動を行っている5人に与えられます。

 ラムゼイ・クラークは受賞後国連で行われた記者会見で、世界平和を築く国連の役割を強調するとともに、「最大の人権侵害は戦争である」ことを記者達に思い起こさせました。

この賞は、人権と基本的自由を促進し護るために目覚しい貢献をしたと認められる個人や組織に与えられます。これまで、ネルソン・マンデラ、アムネスティ・インターナショナル、ジミー・カーター、エレノア・ルーズベルト、及びマルチン・ルーサー・キング牧師が受賞しています。

「世界人権宣言60周年を迎え、私たちは、この歴史的文書に書き知らされた権利と自由を現実のものとするために払われたこれらの個人と組織の精力的な努力と貴重な貢献が世界の隅々にまで広がったことを思い起こします」と議長のミゲル・デスコト・ブロックマン氏は語りました。

「これらの受賞者は、人権を抑圧する公的または私的な権力に抵抗する人々の揺ぎ無さ、勇気、粘り強さの象徴です。彼らは、人権抑圧のシステムを終わらせるために同義的な力を構成するのです」

 国連発表は、ラムゼイ・クラークについて「成熟した人権擁護者であるとともに、法の支配の支持者であり、米国の市民権と平和運動で中心的な役割を果たした。そして、最近では、『反テロリズム』の名の下に行われた権力濫用の告発者であった」と紹介しました。

 ラムゼイ・クラークによって1992年に設立されたインターナショナル・アクション・センターは、米国の平和運動において主要な役割を果たしてきたと同時に、米国の攻撃と脅威に直面した国々と人々に連帯を呼びかける最前線にたつ活動を行ってきたことで知られます。

 多くの活動家、ならびに、インターナショナル・アクション・センターのすべてのボランティア・スタッフ、ラムゼイ・クラークとともに何年にもわたって働いてきた何百人もの人々は、彼の数々の精力的で勇敢な努力に、心からの祝辞を与えます。彼は、この国連人憲賞を受けるに値する、と。

 私たちは、米国の攻撃の下にある人々と国々とますます連帯を強めていかなければなりません。私たちは、米国が終わりのない戦争を続け、軍国主義と人種差別、何百万もの貧困層の拡大を進める米国政府の方針に、これからも反対し続ける決意を表明するものです。可能な限り!(Si se puede!)

(原文:International Action Center 14 Dec.2008 仮訳:どすのメッキー)

############################################################

|

« 人間の生命を自動処分する法相 | トップページ | イスラエルの即時攻撃停止ガザへの連帯を »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166379/43440710

この記事へのトラックバック一覧です: ラムゼイ・クラーク氏、国連人権賞2008を受賞!:

« 人間の生命を自動処分する法相 | トップページ | イスラエルの即時攻撃停止ガザへの連帯を »